心のスケッチ  佐々木大記

信仰生活において起きる心の変化や動きをスケッチしています。心の変化後に起きる現実の変化や奇跡といった結果よりも、「どういう心の変化がきっかけで自己変革をできたのか」という原因にフォーカスした描写を試みつつ、あれこれ自由に綴っています。要は信仰に基づく自己変革の実況中継と日々のあれこれです。

今気付きたい愛と孤独の問題

身近に人が沢山いる事を忘れた人々が、一人きりで悩んで苦しんでいたり、人と人との繋がりを忘れ、世間と分断された家庭内でDVや児童虐待などの犯罪を起こしたり、便利で気楽で孤独な社会のひずみを日本は今経験している。新潟方面を大きな地震が襲い、避難…

宇宙の創造力を得るために

静かで平らかであること リラックスしていること 幸福な気分で取り組むこと 自分と自分の心の力との信頼関係を強く結んでいること 難しいと思い込まないこと あらゆる可能性に心を開くこと スランプに寛容であること 子供のように純真であること 心は問題の…

自信と愛

■■悩みリサーチから悩み相談へ■■ 最近悩みリサーチをしている。 世の中にどんな闇があるのかを知ることでどんな光が必要なのか理解したいとの思いからだったのだが、リサーチというより悩み相談にいつの間にか精を出している。 そういう掲示板がネット上にあ…

愛 -This is my 原点-

長い夢を見た。 「もし迷うことがあれば、ここに戻れば俺たちに会うことができる。0311号室。3.11だよ。」 3.11なら覚えやすいね。などと話した。 夢から覚めて印象に残ったいくつかのポイントを振り返ったが、「3.11」の話が一番強く残った。 その部屋で4人…

筋トレがやめられない

先週の月曜あたりからなんとなく筋トレをやりだしている。 腕立て5回レベルから初めたくらいなので、本当に気合いゼロからのスタートだったのだが、毎日続ける内にやめられなくなってしまった。筋トレ直後にご飯を食べるようにしたのが習慣化の一因となった…

LINEをやめた

LINEて便利だなと思った。2つ前の記事でほのめかしていたが、LINEをやめた。 言葉って本当に力がある。書いて外に出すことで自分に暗示がかかるようだ。やめてみて思ったが、スマホを完全に捨てることなく軽度のおこもり状態を作れるので、LINEにある程度依…

海がある土地で産まれ育ち、18まで暮らしていた。上京するまではそれが特別なことだなんて思いもしなかった。 上京していろんなことが田舎と違っている事にショックを受けたが、それらの中でも「海」の喪失は当時の自分にとってとても大きな代償に感じられた…

光を投じ、闇を静める者として

スマホの待ち受けを断捨離した。 Gmail、LINE、その他SNSをはじめ、ほとんどの情報ツールを見えなくした。 残したのは天気、はてなブログ、kindle、家計簿、電話のみ。 いつからだったろうか。 執筆に少しでも意識が向くようにと、井上雄彦先生の映像をエン…

離さないで

新しい仕事が決まり、そこで約束の人と出会う夢を見た。 手を握る触感がはっきり残っている。その職場の外からは広大な景色が見えた。グランドキャニオンのような光景だった。 仕事の休み時間に皆でその雄大な景色を眺めるのが、決まりらしく、そこでその人…

光と影 - asobiらぼ

光と影 - asobiらぼ

自由

熱中症に注意と言いつつ、運動会の練習をする意味が良くわからない。 「やめりゃいいのに」と普通に思う。 体壊してまでやることとは思えない。 そもそも運動会って軍隊の真似事のようなもんなのに左寄りの教育現場でやり続けられてるのは変じゃないか。 国…

世界は鏡

最近清掃現場で新人のおばちゃんに仕事を教えている。 なかなか要領を得ない方で、作業以前に「人の話を聞く」っていう普通のことが普通にできないタイプなので、まあまあ苦労している。こっちが話しかけている内容より、自分が今意識を向けている目先のこと…

幼なじみ

先週末、久しぶりに友人の店で寿司を頂いた。 開店から2年弱で毎日カウンターが埋まるくらいの盛況ぶりで、お客さんとの良き繋がりも拡大し、著名人はもちろんの事、その店で寿司を食べる為だけに来日して通う豪快な常連までいるらしい。金持ち恐るべし。 今…

スケッチ - 儀式

就活モードとか言ってたけど、すっかり忘れてた。就活じゃなく執筆モードに入っているので、そちらを中心に集中する流れ。 儀式 - 心のスケッチ 佐々木大記 「儀式」という記事以来、この言葉を強く意識するようになった。このブログは不思議で、ひらめきが…

スケッチ - 経済の大義

経済の大義 - asobiらぼ 貧しさの悪を暴き、糾弾し、豊かさがいかに善であり、正義であるかを知らしめる光と闇の戦い。 考えても見れば、これは自分自身に豊かさを引きつけるための、潜在意識上での戦いでもあり、繁栄マインド形成の方法論でもある。 無意識…

新たにブログを開設しました

心のスケッチとは違った毛色の記事を書きたくなり、勢いで新たにブログを開設してみた。 じっくり言葉を集めて文章を紡ぎ出す時間を楽しむ場所にしようかと思います。 自分のセンサーがキャッチした心の外の出来事や知識についてまとめていく予定です。 なん…

楽しい

世に出せる物語が一つ生み出せそうだ。 安定期に入った妊婦の気持ちに近いと思う。我ながら良い例えだと今思った。 何としてでも生みたい!っていう気持ちでいっぱいだ。もの凄い活躍してくれると思う。 「宿ってくれてありがとう」っていう感謝の気持ちさえ…

信念の道と芸能の精神

↑ 昨夜アップされてたカジサックの動画を見て考えたことをまとめた図。良い勉強になった。 芸能についての考え方も目からウロコだったし、かなり収穫を得られた。 なによりまず単純に面白い(←ここが芸ってわけか) 30分位の動画だけど、これは価値あるなー…

前進思考

それで何とかなっているからそのままでやり過ごしてしまうのだろう。例えば、所々傷がついて液晶にはヒビが入っているスマホでも、使えてるから「そろそろ買い替えたい」と思いつつ結局そのまま使い続ける。 現状維持ってそういうことなのだ。本当に必要に迫…

視点の次元上昇

今まで一度もしたことの無かったイメージングに涙を落とした。 今となってはなぜそのような事を思ったのか、不思議なくらいなのだが、昨日の朝起きたときふと「結婚したいな」と思った。 ということで経文から『結婚祈願』を読誦し、自分が結婚したイメージ…

儀式

就活モードに入る と言っても普通の就職の感覚とは違うけど。 誰でもできる仕事をやるのとはちょっと違ってくるし、バイト探すのとは勝手が違うという意味で「就活モード」と名付けておこう。 ヤドカリが新しいヤドを探す感じに近い。 必ず良い物件が見つか…

約束の道

普段いかに忙しくしているかを思い知る時間を過ごしている。 こうして暮らしていきたいと心から思える一日だ。作品を作る合間、手料理を作ったり、本を読んだり、昼寝したり、好きなように過ごしながら、ずーっと光の物語を降ろし続ける。 今現在の理想の生…

美しく幸福な世界

非公開ブログ上で日記を書いてる。 で、 公開してもまあ良いかと思ったやつをそこからコピペしてここで公開している。そのほうが速いし自由に言葉が出てくるので最近そうしている。 だもんで、意味不明な文章も読者は見ることになるが、そもそも見せるつもり…

心象風景の問題

眠ってばかりだどっちが軸足か分からないくらいになってきているので、三次元で責任を負っているという意識をもう少し強くしておいた方がいいのかもしれない。しかし、それぞれが分離しているのではなく、相互に補完しあう関係にあるはず。意識のあり方を調…

マインドポジション

今を生きる集合想念との関わりが自分に影響を及ぼしている事に一定の警戒感を持つべきだ。 知らず知らず、今の雰囲気の中で反応的な思考に呑み込まれていたり、他の人の反応的な思考に反応しているだけの思考を、自分の考えと思い違いして生きている。 情報…

遅咲きに

葉桜の木陰から緑の光がキレイで、しばし疲れを忘れる。もしかしてと思い探したらやっぱりあった。 遅咲きのかわいいやつ。 「ここにいるよ」って心に訴えていたのかもしれない。 「サンキュー」って無意識に口ずさんでいた。 桜前線は今頃青森あたりだろう…

表現

一つの記事を創り上げていく過程で一つの創造空間を作っている感覚がある。 細部にこだわり続けていると窮屈な器が出来上がり、その中からはみ出すことができなくなっていることがある。自分で作った牢屋に自分を閉じ込めているのだ。 限りなく 限りなく広大…

風邪の経過

風邪は喉の痛みから始まって、昨日は鼻水が止まらなくなり、夜には熱が出て、身体のあちこちが痛み、今日は咳が少し出ていた。 症状が順調に経過している。 恐らくあと2日あれば抜けるんじゃないだろうか。昨日はいつも行く近所の病院が休診だったため、今日…

ダウン

風邪を引いた。 昨日の時点ではまだ動けていたのだが、ガツンと落ちそうな予感があったので、悪化して判断力が鈍る前に仕事のスケジュールを調整して貰った。 各仕事のキャンセルのOKが出る度に気が緩むのか、調子が悪くなっていく。 予感通りに事は進んでい…

富の探求

ここ一ヶ月ほど財布の紐がゆるい。 多少ゆとりができて買い物が楽しくなっている面はある。 少しお金を持つようになって使い心地を楽しんでいる。 浪費壁に繋がるパイプもあるので注意が必要かもしれない。 チェックしておきたポイントを何点か ①心の状態に…