心のスケッチ  佐々木大記

真理探求作家の日々のひらめきを綴ってます。愛と幸福をテーマにした児童文学「ジル」を電子書籍出版で連載開始。http://pr4.work/3/jill(10/24)

2018-09-29から1日間の記事一覧

9.28(金) 生活のハーモニー

力を出し切れていないと感じるとき、だいたい、というか必ず自宅の家事がおろそかになっている。これを無視していろいろ手を打ってみても、その効果は充分に発揮されない。自宅の環境整備は本業におけるパフォーマンスと直結する土台であり、重要なスタンデ…

9.27(木) 善行と福徳

誕生日だった。 20代位まであった特別感がどんどん薄れてきている。 自分なりにいい一日を作ってみようと心がけることにした。 優しい気持、穏やかな心で一日を過ごす。 困っている人がいたら助ける。 優しく生きる。 決意すると違うもので、困っている人に…

9.26(水) 誰かと

二つの仕事の合間の時間、田舎に帰る前の友人と飯。 上野でダラダラと2時間くらい過ごす。 飲んだ次の日の昼間のビール。懐かしい感覚がした。 忙しい毎日の中でこういう時間は久しくなかった。 夕方から仕事あるんだからやめとけって話かもしれないけど、…

9.25(火) ここぞをおさえず

スイッチが入ったように幼稚化する男。 田舎の友人が出張で東京に来た。 奴と仕事終わりの板前の友人と22時ころ合流。 20代の多くの時間をともにしたメンバーってことで板前は飲む前からテンションが高い。「高級店の店主」という肩書を外して過ごしたい気持…