心のスケッチ  佐々木大記

真理探求の日々のひらめきを綴ってます。愛と幸福をテーマにした児童文学を現在制作中。近々電子書籍で第一話を発表予定。(2019.09.27)

2018-10-17から1日間の記事一覧

魂の祈り

この世に現れたる姿形言葉だけを通してその人を知り尽くすことはできない。 正しく生きることのできない魂が涙を流しているその真実の悲しき姿を、 今まさに信仰を穢さんとするその人の奥に見る。 どれだけ悔しいことだろうか。 どれだけ苦しいことだろうか…

10.15(月) 殻の中で

午後がオフになる嬉しい月曜日。 昼過ぎに仕事を終えて、ようやく辿り着いた自由時間。 気が付いたら映画館にいた。 金土日と3回見た映画を改めて自発的に見に行きたくなってしまった。 毎回同じ視点で見ているとさすがに飽きるので、今回はストーリー構造…

10.16(火) 「信じる」という歩み

ssktmnr.hatenadiary.jp ssktmnr.hatenadiary.jp 去年末と今年初めにしたためた記事ふたつ。 信じるということについて今一度思いを向ける良い機会にあるのかもしれないと思った。 その時々で書きたいと思ったことを書き残しているだけなのだが、『信仰の法…

10.14(日) 調律眼

今一度、バランスを取り直す必要がある。 睡眠不足、過密なスケジュール、なあなあになろうとする信仰生活、教学の不足、主体性・計画性・建設性の欠如、他人への思いやりの不足など。 求めよう 緊張感を 必要なことだけに目を向けること。 集中力を 使命感…