心のスケッチ  佐々木大記

真理探求作家の日々のひらめきを綴ってます。愛と幸福をテーマにした児童文学「ジル」を電子書籍出版で連載開始。http://pr4.work/3/jill(10/24)

11.20(火) 酒

モチベーションの曲線グラフは低ポイントをキープ。
頭を使いたくないらしく、YouTubeをぼーっと眺めていた。
頭を働かせているとインスピレーションが湧いてこない。閃きを得るためにはリラックスが必要なのだ。
だから今ゆったりとした生活をしているんじゃないだろうか。
ずーっと教えを詰め込み続けるような時間が続いていた影響もあるのだろう。
そんな苦しい言い訳で正当化できないことはよく分かっている。だから何も考えないようにYouTubeで時間を潰しているのだ。
こんなありさまでも実は進化している部分がある。

それは酒。
何も考えずに憂さ晴らしをするにはもってこいのお友達。
今年の7月くらいまでは結構な頻度で晩酌をする習慣があったのだが、8月以降は全然飲まなくなった。
友人に会う機会が一度あり、その時は普通に飲んだ。
家族に会う機会が一度あり、その時は一缶飲んだ。
思い出す限りそれだけだが、一応家計簿を調べたらその通りだった。
7月まではほぼ日課となっていて、月2万円くらいは晩酌に費やしていたようだ。
人間は変わるものだとつくづく思う今日この頃である。

過去にも3か月程度お酒から遠ざかることは何度かあったので、そのうちまたお酒を嗜むようになることもあるかもしれない。
ちょっとくらい良いんじゃないかとも思うのだが、時間とお金がもったいないし、体力を消耗するし、疲労も取れなくなる。一度飲むと癖になって二度三度と習慣になっていくのがこれまでのパターンだった。てかんがえると、ほんの一瞬の憂さ晴らしのために飲む気持ちになれなくなる。
日課だったころはそんな冷静な判断もしたくないという気持ちがあったので、考えるより先に飲んでいた。
だんだん思い出してきた。
今回の禁酒スタート当時、これは霊障なのだと断定して、自分に憑依するものに対する説得を試みたのだった。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村

夜が近づくと
「飲みてえなぁ」
という気持ちがやって来る。
で、飲む。
っていうのが毎度のパターンだったのだが、
「飲みてえなぁ」
という気持ちを擬人化してみる。
自分の横にその人が座る椅子をおく。
「飲みたいよね。俺もそう思う。だからあなたここに来てるんだよね。
おかげであなたの成仏を妨げてしまって大変申し訳なかったですね。
お酒飲めば憂さも晴れるし、幸せな気分になれるからね。
気持ちはよく分かる。
でもその幸せってただの気分でしかないし、本当の幸せってそういうものではないってことを私は学んでいます。

あなたにとっても、いつまでも成仏できず、低級な肉体的欲求を求め続ける生活は、本当は幸せじゃないってわかるよね。いつまでも続けたくないですよね。じゃあ今を機会に新しい人生をスタートしませんか。

未熟な私のような人間と縁を持ったのは、あなたにとって貴重な救いのチャンスなので、今日は飲まないで一緒に教学しましょう。
あなたが反省を終えて、帰るべきところへ帰って、天上界での本来の仕事にはやく就いて、本当の幸せにたどり着けるよう、導きの霊によろしくお祈りいたしますので、彼らの言うことをよく聞いて、光の子としての幸せを掴んでください。
このチャンスを是非掴んで正しき道にお入りください。

私も生活を改めて、もっと世の多くの人の本当の幸せの為に尽くせるよう精進いたします。」

そして、語りかけた通り祈りを捧げる。

縁あって私のもとに来ている迷える霊をどうかお救い下さい。
彼が本来の光の子としての幸福を得られますよう、心からお祈り申し上げます。
私も彼のような光の子の成仏を妨げるような悪しき習慣を改めます。
我らの罪をお許しください。

以下「悪霊撃退の祈り」「病気平癒祈願」「主への祈り」などを読誦。


心の中でそんなやりとりしたら、「飲みてなぁ」という気持ちはまったくなくなった。
やってみるもんだ。
それから3~4日くらいは残留感があって、
「飲みてえなぁ」っていう気持ちが一日の終わりに訪れることはあったけど、すかさず
「じゃあ、教学しましょうか」っていう気持ちをだすと、飲みたい気持ちはすぐ消えた。
いつからか、飲みたいという気持ち自体訪れることはなくなった。
ほどなくして仕事が増え、物理的にもお酒を飲むだけの余裕がなくなり、縁遠くなったのだった。

でも実はこの日(11/20)は飲みたいなという気持ちが久しぶりにあった。
経文を全編読誦したらその思いは消えたけど、心境が下降線にある時は繋がりやすくなるってことを自覚しておこう。
ちょっとくらいは良いんじゃないかとも思うのだけど、結局面倒くさいことの方が多いなっていうところで、基本的には手を出せなくなっている。
冷たいアイスとか、シュークリームとYouTubeとかネットとかテレビとかで十分ことたりるし。(飲まなきゃ何しても良いってもんじゃないが)



f:id:ssktmnr:20181126215524j:plain


さあぼちぼち浮上しなきゃ。
今回のモチベーションの下降は早めに底をつきそうな気がするぜ。