心のスケッチ  佐々木大記

信仰者が日々体験している心の変化を随筆や詩を通して描いてます。34まで会社員でしたが、真理探究中心の生活を作りたかったので頭脳労働をやめ、現在は宗教と哲学を学びつつ、幸福論をテーマとした児童文学を執筆している清掃員38歳です。これまで自分の心の課題や自己変革を基に心の動きを綴ってきましたが、時代に光を灯すべく、世の中を少しでも幸せに映す「心の窓」をここに辿り着いた方へ提供していきたいなと考えてます。(2019年8月30日)

表面意識から放たれる信念の矢

行動は喜びだ。
理想の道を歩む新しい自分を実感できる瞬間が楽しい。
書き溜めたもの(といってもまだそこまでの量はないが)を出版用に手直しし、ファイル変換するなどしてた。
創造する喜びだけじゃなく、前進する喜びも味わい深いものです。

変化には恐れがつきもので、とくに、自分が最も手にしたいものほど「もしかしたら手に入れられないんじゃないか」という恐怖心を無意識に持ってしまう。
夢を阻む最大の敵は自分自身の恐怖心で、これとの格闘に何年も費やしてしまってきたし、今もせめぎ合いながら這うように前進している。
なかなか開かない重い扉を少しづつ少しづつ押し開けてようやく光が見えてきているが、もっと簡単にパカッと開けても良いんじゃないかという気がしてならない。
これこそ、潜在意識を調教すべき問題で、不適切な恐怖心を掴み続けている手を開かせることが今必要な手ほどきなのだと考えられる。
できるかなー。
↑これも潜在意識の恐怖心


自信がないときは祈ろう。
そして、できようができまいがあまり気にしすぎずに、できることをやっていこう。
あまり重く考えたところで何もプラスになるまい。


電子書籍出版をするので、実は意外とそろそろ出すぞっていうモードに入ってたりするのだが、それに合わせて生活の拠点を変えられないものかと野心を抱いている。
最近日中自宅にいることが多くなって気づいたのだが、隣に住んでいる人がとにかくうるさい。
しかも午前中の集中してる時間帯にうるさい。
何をしているのか分からないが、ドンドンドンドンと思いっきり体重をかけた足踏みを毎日やっている。
会ったこともないのでなんか気を遣う。そしてなぜかこっちが静かにするようにしている。


嫌だなと思い、物件を探し始めている。
平屋の一軒家にしようかとやや真面目に考え中です。
めぼしい物件の初期費用を見積もり頼んだら20万とのこと。
+引っ越し費用か。。。


ちょうど賃貸契約更新期日が近づいてきているし、新しい理想の道に入るための環境投資をしたい。
まずは、執筆そのものに専念しよう。すべてはそこからだ。作品を生み出していく中で必ず意識が高まっていくので、判断はそれからで良い。
まずは自分としてやるべきことをしっかりやる。


f:id:ssktmnr:20190716001804j:plain


スピリチュアルの世界では潜在意識を重要視するあまり、表面意識を軽視してしまうといった間違いを犯しがちだ、という内容のブログ記事を最近目にした。
潜在意識のパワーは表面意識の9倍とも言われているため、そのような誤解に陥ってしまうのだと思うけど、自由意志(表面意識)を主体として責任ある自己実現をしていかなければ何の魂修行にもならないだろう。主体が定まっていればこそ、安心して理想は潜在意識に届くことができる。
「叶わなかったらどうしよう」と普段からネガティブな絵を描いている人が、礼拝の時だけ強気を演じても届きやしない。
潜在意識を活用するための、表面意識での努力が日ごろから必要とされるのだ。
天は自ら助くる者を助くという真理を覆すことはできないのだと思う。


その理想を叶えるべきそもそもの理由に基づいて、自分としてやるべき努力を怠らずに、日々積み上げる努力がなければ、自分自身に対しても説得力がわかないし、やはり不誠実だ。


「環境を変えさえすればもっと集中できるだろうに」というのは理想実現を遠ざける言い訳的心理とも言えよう。
「環境に恵まれずにここまでしかできなかった」と言い訳する未来につながる考え方は今のうちに排除すべきだろう。
やはり、「環境に関わらず、自分としてこれだけのものをやり遂げるんだ」という揺るがない信念を持たなくてはらない
不動の決意を持たずして現実に翻弄されているうちは、いかなる環境が相応しいのかなど決して定まることはないだろう。





結局のところ潜在意識でも環境でもない
お前自身の問題だろ





「できるかなー」なんて言葉はすでにできない未来を容認しているようなもので、信念が定まっていない証拠なのだ。
まず、「必ずやり遂げる」と信念を定め、そのうえで威厳を持って潜在意識に命令しなさい。
信念が表面意識と潜在意識を貫いたとき、心の力を100%行動に転化することができる。
その力強い行動が未来の自分の居場所を自ずと決めていくだろう。




なぜか自分に対する説教になったばい。
ありがたかー。


表面意識の力に目覚めた!という方は潜在意識に向かって信念の一撃をどうぞ
↓↓↓ワンプッシュで届きますから
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村


行動は喜びだ。


創造の喜び
前進の喜び

そして、成長の喜びがともにあってくれる。