心のスケッチ  佐々木大記

真理作家の日々のひらめきを綴ってます。電子書籍児童文学「ジル」http://pr4.work/3/jill 随筆note「本当の自分に目覚めるための物語」https://note.com/ssktmnr/m/m69f95d8d6351 を執筆中です(^^)

心のスケッチ終了

こちらのブログを終了することにした。 長いこといろいろ書いてきたけれど、「いや、もう自分こういう人間じゃないよな」っていう感じもしてきていて、その違和感を無視して続けるよりは気分にしっくりくる形に合わせることにした。今後は↓こちらでやり直す…

お金≦時間≦?

気が付くと午前四時 隣には慎重180センチ越えの大きな赤ちゃんが寝静まっている。 この日預かった知的障害の男の子がなかなか寝付けずにいたので、すぐ横のソファーに自分も横になって自分が出版した作品を読み聞かせてあげたりしながら一緒に落ちたのだった…

過渡期の景色 2020-05

情報遮断をすることで頭の中のお掃除をするのも良いが、外部からの受信の停止だけじゃなく、こっちからの発信を停止することも大事なのだ。 古びた通路を廃棄して、新たな回線を開通するような感じ。 今年の隠れテーマは体系的廃棄なのかもしれない。 部分的…

国家の病と変容する全体主義

緊急事態宣言解除について幸福実現党の声明幸福実現党が「緊急事態宣言の全面的な解除を求める」声明を発表 | ザ・リバティweb https://t.co/3g8pO7EEfs— ウミ音コ (@ssktmnr) 2020年5月16日 主に大恐慌を懸念した声明となってるけど、緊急事態宣言には自粛…

スティーブ・バノン インタビュー全文

戦争になってアメリカが中国を滅ぼせばいいとか言ってる人に見て欲しいバノン氏:パンデミックに多くの中国人も怒っている 中共を破たんさせ武漢でニュルンベルク裁判を行い 動物扱いされている中国人に自由を与えるhttps://t.co/Yf4mBFAcwf— ウミ音コ (@ssk…

小説 心霊喫茶「エクストラ」の秘密―The Real Exorcist ―(大川咲也加)

心霊喫茶「エクストラ」の秘密―The Real Exorcist―映画公開に先がけ、 原作ストーリー&ノベライズを発刊! 「憑依」「ポルターガイスト」 「自殺霊」「地縛霊」「遠隔透視」―― フィクションや想像を超えた 「真実の悪魔祓い」を、 あなたは目撃する。 www.irh…

I love you

昼があって夜があるように、ときには憂鬱なときもある。 まるで冬枯れの季節に入ったかのようだ。 そういう気分をすなおに味わうのもまた良い。I love you / bini cocotte (Yutaka Ozaki / Eng. Yoko Narahashi) https://t.co/QxVdRKrgTH @YouTubeさんから— …

奪われゆくリアルワールド

去年秋以降電車に乗ることがなくなり、先月から新宿での仕事が始まるまで一か月に一回程度しか電車で出かけることはなかった 今ようやく週に一回か二回ほど電車通勤をするようになって、改めて東京の電車内の風景に違和感を感じるようになった毎日利用してい…

観賞記

スポットライト 世紀のスクープ (字幕版) https://t.co/LbjmA1SkFU— ウミ音コ (@ssktmnr) 2020年5月10日 スポットライト 世紀のスクープ 2時間8分 2015 暗闇にひときわ輝く、希望の光- 2002年1月、米国の新聞『ボストン・グローブ』が、カトリック教会の信じ…

自分ルール

それは戒なのか自己不信なのか判断が難しく感じられることがある。「定期的にこのような取り組みをしていこう」と、自分ルールを作るのが好きだったりするのだが、やっているうちにルールーに縛られて嫌気がさしてきて辞めてしまうということがしょっちゅう…

願い

5月9日6時4分 朝 一日を今日を与えていただいた 一番最初に 今日を 与えられたことを 感謝したい 感謝から 一日を始めてみたい 今日がなぜ与えられたのか 今日という日に神さまは何を期待してくれているのか それほど大きなことではない とても小さくて ささ…

ケチケチガチガチ

朝の目覚めはかなりぼーっとしていた。 胃袋に食べ物が残った状態で寝るとだいたい寝起きが悪くなる。 けど、午前中は基本仕事がないので朝の目覚めが悪かろうがさほど影響はない。 ゆっくり湯船につかったらすっきりした。 昨晩音も照明も落として瞑想をし…

細切れの攻防戦

大きな結果は小さな積み重ねによってできている。 多少の睡眠不足とか、不摂生だとか、忙しさ。あるいは、ツイッターなんかで少しネガティブなコメントをちょっとずつ目にとめていただとか。そういうちょっとずつの積み重ねがいつの間にか積もり積もって気が…

完全な空想の物語

米ポンぺオ長官 新型コロナ武漢研究所説「証拠はあるが確証には至ってない」 https://t.co/7VBAOLJY71 @YouTubeさんから単純に確証に至るよりも政治的便宜を引き出す目的があるのでは。— ウミ音コ (@ssktmnr) 2020年5月7日 まず、武漢発のウィルス騒ぎは習近…

ゆるみのある景色

2020-05-07 07:53鳥たちがさえずっている。 自宅よりほんの少しだけ田舎、自転車で20分程度の住宅街で朝を迎えている。 外の空気を感じられる静かでいいところだ。 駅前で暮らすのは便利だが、毎日都心で働かなくなった今となってはさほどのメリットもないの…

三途の川

随想 大きな地震や水害が来て電気が止まったり、仕事いけなくなったり、死んだりと、いろんな未来があり得る。 死んだ場合はこの世的な時間のくびきから外れるので未来というよりは、いよいよ次の世界か。 そういう覚悟はまだ薄い。 電気とまったり仕事いけ…

眠りの夢のなかで気づいたこと

2020-05-04 朝 いつものぼーっとしたかんじで夢を見てたのだが、途中でハッと目覚めるようにある事実に気づくというちょっと面白い体験をした。 というか、実際に夢のなかで目覚めた。 目覚めたのだけど、自覚的に夢を見ていた。最初は知り合いのYさんの運転…

ちがう空気

2020/05/04 11:39 亀有 雨上がりの少しひんやりした風が心地よい こういう空気は好きだ 一番良いコンディションかも 仕事がなかったら外に出てなかったと思うのでラッキーだ 雑念が風に祓われて浄化されていく マスク外して深く呼吸をする今の部屋を引っ越す…

Think Big! 夢と未来

夢を持っていない人は未来を考えていないのと同じです 未来を開こうとしなければいけません 『Think Big!』24ページ 未来開拓法として述べておきたいことは、夢を持つということです。 大きな夢をまずもってください。 さらにその夢を実現しようと努力するこ…

釈尊の未来予言

拝読させていただきました。 「共業」という言葉が浮かんでまいります。 happy-science.jp 釈尊の霊言は最近自分が追いかけていたテーマとつながっているようにも感じられました。8年前にウォーレスが霊言で語っていた以下の言葉は現代人が引き継いでいる共…

要約 悪魔の暴き方

悪魔の起源は結局のところ神への嫉妬であり、「神を越えたい」という願望に始まっています。 その悪しき願いが唯物論となって現れたり、共産主義となって現れたり、神意を無視した環境保護運動となって現れたりしているのだと理解してよいかと思います。 悪…

宇宙時代に求められる真の進化論

人類は今、意識を進化させようとしている これまではそれぞれの文化圏のなかで一つのパノラマを作っていれば良かったけれど、世界的な危機を触媒として、地球的精神をその遺伝子のなかに育もうとしている それは、地球が宇宙に向かって開かれていく「開国」…

Heal The World

2020/04/29 10:00 祝日か いつもより世の中がスローな空気になっている感じがいたします。 皆さま穏やかにすごされますこように。 Heal The World - Music Travel Love (Michael Jackson Cover) Heal The World LyricsThere's a place in your heart And I k…

心のオアシス5 霊性について③

ssktmnr.hatenadiary.com 今回は人生の問題集をいかにして解いていくかを題材に、経典から言葉を拾い集めました。 霊的人生観とは何かということを丁寧に確認するほどに、幸福の科学が思想的にいかに真っ当であるかをしみじみと思い知る。 「霊的人生観」と…

再構築の時代

Rodrigo y Gabriela: Tiny Desk (Home) Concert 最近一番好きなミュージシャン。ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ。 新たな動画がアップされていてテンションが上がった。 ロドリーゴの音楽はある種の感情を湧き立たせてくれる。 情熱。闘争心。恐怖心や悲観の…

反逆的被害者ゾーンへの誘い

2020.04.26 総本山正心館に参拝する夢を見た。 とてもリアルだった。守護霊か魂の兄弟か分からんけど、もしかして行ってたんじゃないだろうか。何かイベントしてたっけかと、精舎のスケジュールを確認したら、出世祈願大祭だった。金曜の夜に総本山正心館か…

【復刻】漏尽通力 現代的霊能力の極致

少し驚いた。 先週くらいから読み返す必要性を感じていた経典だったということと、これが復刻か!というダブルの驚き。www.irhpress.co.jp 待望の復刻――秘蔵の新章を追加収録 まえがき 約三十二年前、著者三十一歳の原著は、『太陽の法』『黄金の法』『永遠…

心のオアシス4 霊性について②

ssktmnr.hatenadiary.com霊的人生観とは何か①に引き続き②では「一冊の問題集としての人生」を取り上げました。 ①では、人生そのものの目的と価値について ②では、人生における悩みや苦しみの受け止め方について 簡単ではありますが、経典からすくい上げてみ…

奇跡の時代に

どんな環境であったとしても、この世界に生まれることはすばらしい 父があり 母があり 美しい夕焼けがあり 月は毎夜その表情を変えて微笑んでいる 雲が空を覆いつくすような日には、太陽への憧れを思い出せる 厳しい冬には、温かいことの嬉しさを思い出せる …

超おすすめ

めがねがやけに歪んでいるような気がしてめがね屋さんに見せたら「相当ですね」と。 いつの間にこんなに歪んでいたのだろう。 つい最近掃除中にテーブルに顔をぶつけたときにノーズフィットがめり込んだ感じがあったから、あれが決定打だとは思うが、それ以…