心のスケッチ  佐々木大記

真理作家の日々のひらめきを綴ってます。電子書籍児童文学「ジル」http://pr4.work/3/jill 随筆note「本当の自分に目覚めるための物語」https://note.com/ssktmnr/m/m69f95d8d6351 を執筆中です(^^)

心のオアシスを作るのだ


朝のまどろみの時間にやってくるインスピレーションに対して従順です。
このブログはそろそろ切り替えたいなと言う感じが朝5時台にしてきまして、新しいブログをやることにしようかと。


記事数も多くなってごちゃごちゃしてきたし、やり始めた頃とだいぶ考えていることも変わってきているし、なによりここ数か月で時代が様変わりしてしまったこともあって、「法を伝えたいな」という意識が芽生えたようです。


要は原点に立ち返るというか、教えに基づいた形で癒し系ブログを作りたいなと思うに至り、「心のオアシス」というものをやり始めることにしました。
ssktmnr.hatenadiary.com



自分自身がしっかりと根を張って信仰生活を確立していくためのシステムでもありますので、地道に積み重ねていきたいなと思います。
とはいえ一つの記事に基づいて一週間「反省」「瞑想」「祈り」を実践する流れを想定しているので記事はそんな増えないはずですが。


ごちゃごちゃとした感想だとか自分なりの気づきなんかは差し控えて、書くとしてもここか別の箱を用意して、色がつかないようにしたいなーなんて考え中です。


ただし
エル・カンターレについては「反省」「瞑想」「祈り」とは違う切り口かもしれませんが何かしら学びつつ書ければ良いなと思っております。
「幸福」「愛」「霊性」「宇宙」の4つのテーマをグルグル回しながらエル・カンターレへの理解を深めたいなという希望も込めつつ精進波羅蜜多やってみます。


※精進波羅蜜多
具体的な行動目標を明確に打ち出して実践すること
布施や禅定や説法に関して一定の目標を持ち、それを実行に移して他の人にもその成果を確認してもらうということを日々努力していく
どれだけの学びを蓄積したかということを確認していくこと
『釈迦の本心』より

釈迦の本心―よみがえる仏陀の悟り (OR books)

釈迦の本心―よみがえる仏陀の悟り (OR books)



こういうことやって自分を守りつつ、世の中に心の潤いを与えられたらええな~という気持ちです。